国内最速クラスのスパコンを高エネルギー加速器研究機構に導入 (日本 IBM ニュース 05/09/28)

KEK (高エネ研) が BlueGene/L をベースにした BlueGene Solution を採用とのことです. 単なるハードウェアの導入だけにとどまらず, 日本 IBM 大和事業所に 6 月に新設された「ディープコンピューティング開発研究所」 が最適化チューニング等の技術支援を行うと言うことです. ちなみに今回のスパコン導入にあたっては日立の SR11000 も一緒に納入されるようです. スラッシュドット でも記事になっています.

海外出張中でだいぶ出遅れましたが,とりあえず HPC 界のビッグニュースから取り上げときます. 教授経由で聞いた裏話ですが, 産総研のどっかの研究室が BlueGene を導入したときは, 当初まったく期待通りのパフォーマンスが出ず, いろいろ苦労したようです. 日本 IBM に聞いても解決できなかったそうで, そのときは米 IBM 本社までノーアポイントメントで押しかけたとか. 今回は新設された日本 IBM の研究所がサポートに入るということで, そういうことは解決されるんでしょう. しかしそんなサポートが入らないとまともにパフォーマンスがでないんですかね BlueGene って. Supcom もあやうく BlueGene の実機での評価をさせられそうになりましたが, どうも回避したっぽいので微妙にほっとしています (笑). 実機を触れなくて残念ですが.